株式会社バリュー・エージェント代表のブログです。

リスクソリューションパートナー

先日横浜にてRSPセッション2012というイベントが行われました。

東京海上日動代理店の有志による活動ですが、
100名以上が参加し、東京海上日動リスクコンサルティング(株)や東海日動社員も
参加した大規模なセッションでした。

いくつかの代理店がリスクマネジメントをテーマに講演をされていました。
いずれの取り組みも「顧客の存続と発展を支援する」という
保険代理店の使命に基づいており、とても参考になるものでした。
色々なお話を聞いて感じた事は、世間のニーズとして
求められている事は多いが、まだまだ応えられていないということ。
発表者の一人が言っておられましたが、本来の我々の使命を全うするには
個々の代理店の力では限界があり、皆で連携する必要を強く感じました。
 
当社も金融事業を行うにあたって、リスクマネジメントを、
提供価値の核に強く据える必要があると思います。
その為には、他との連携を行うと同時に、
社内にも真のコンサルティングができる社員を増やして行く必要があります。

米国の保険代理店を視察された方のお話が印象的でした。
日本よりも代理店手数料率が低い米国では、契約の獲得や更新作業といった
通常の保険営業活動は優秀な女性社員が担い、
男性社員は経営に携わるかリスクマネジメントをやっているのだそうです。
やや差別的な表現かも知れませんが、リスクマネジメントの方が重要で、
営業活動に給料が高い男性を使うのは「勿体ない」のだそうです。

今後日本の保険業界でも代理店手数料率が下げられるということが囁かれています。
来るべき時に備えて、提供価値を再定義し、組織を変えて行く必要があるようです。

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