株式会社バリュー・エージェント代表のブログです。

保険代理店同士の連携

本日は某大型代理店に招かれて、前橋にて住宅ローンビジネスおよび生保営業についての講演をしてきました。
その代理店は、T社専属代理店を100店近く独自にグループ化し、毎月会議や勉強会を実施しているとの事。

明後日は横浜のトップクオリティ代理店グループ、20数名の例会があり、
こちらも毎月集まっては、様々なテーマで熱く議論し合っています。
 
来月2日には、やはり横浜にて代理店主催のリスクマネジメントセッションがあり、
こちらも100代理店近く参加するようです。
最近、こうした話はあちこちで聞かれ、代理店による横の連携が盛んに行われている様です。

昔は、保険代理店というのは、「俺は俺」という感じで自分の殻に籠る事が多く、
主体的に連携しようとする人は少なかったように思います。
そこで、保険会社社員が骨を折って士業の方々を紹介したり、
各種セミナーや研鑽会などを主催したりして、外部から刺激を与えようとしたものでした。
最近は様変わりです。

世代交代が進み、若い経営者が増えて、守るよりも攻めを重視し、
どん欲に他の取り組みを参考にして意欲的に経営に取り組んでいるという事があると思います。
さらには、マーケットの変化のスピードが速すぎて、保険会社から得られる情報、
保険会社の支援だけでは足りないという思いもあると思います。

ある外資系保険会社の賀詞交換会で、支社長がこんなお話をされていました。
「人」という字は、人と人が支えあう姿に見える。
向かって左側の長い方を保険代理店とすれば、右側の短い方が保険会社の社員。
それぞれうまく支え合わないとうまくバランスが取れない。
保険代理店の成長に合わせて保険会社の社員も成長しないといけない。

確かにそうです。
世の中勝ち組と負け組がはっきりしてきて、
勝ち組といわれる方々はどんどん成長していっています。
そういう代理店に頼られる存在でいるには保険会社の社員も成長してくれないと。
サバイバル時代のwin-winは、互いの切磋琢磨から生まれますので。。


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