株式会社バリュー・エージェント代表のブログです。

悩める部下は会社の宝

先週土曜日のやりとりです。

神田のオフィスで一人で仕事をしていたら、

住宅ローン部門の若い営業社員が電話してきて、

「社長、ランチェスター戦略の本あったら貸してくれませんか?」というので、
「単に勉強したいだけか、あるいは営業面で何か悩んでいるのかどっちなの?」と聞いてみたところ、
「悩んでます。このままじゃダメだと思うんです。」という返事。
「何が問題なの?」
「実は・・○○××で、・・・」

「わかった。本は貸すけど、たぶん一人じゃ解決するのは難しいだろうから、
月曜の夕方話をしよう。」
ところで、「他の営業の連中とは話はしている?」
「いえ、私が勝手に焦っているだけなので、まだ誰にも・・。」
「オーケー。じゃ他の営業のメンバーにも声かけておいて。
どうせならビールとつまみを買い込んで肩の力抜いてみんなで話をしようか。」

何か分からない事があったときに、その回答を本に求めるのは、
とても良い傾向と思います。全くどうしてよいか分からなければストレートに聞いてくるのでしょうが、
恐らく自分なりに仮説は立てたが、正しいか分からないから確認したいという気持ちなのでしょう。
自分で考えて答えを出そうとしている者に対しては、何とかアシストしてやりたいものです。
そうした姿を見て他の社員の気づきにもなれば一石二鳥。
いい研修になりそうです。
月曜日が楽しみ。

  • Delicious
  • Facebook
  • Reddit
  • StumbleUpon
  • Twitter
  • RSS Feed

コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.