株式会社バリュー・エージェント代表のブログです。

更新手続き日は通信簿をもらう日

本日都内の運送会社に保険におけるコスト削減策の提案に行きました。
このお客様は、診断士仲間がコンサルティングに入っている先であり、中小企業診断士養成課程14期生のホープが赤字解消の為に知恵を絞って奮闘している先です。

運送会社の場合は、自動車に掛ける損害保険料が高額になり、コスト面でかなりの負担になりますので、保険にメスを入れる事は必須になります。そこで私にも声が掛かり、保険面でのアドバイスを行ってきたものです。
この会社は過去2年連続して優良割引率が下がっており、保険料の高さがコスト面で大きな負担になっていました。
にも拘らず、保険契約を見たところ、使用頻度が低い特約がつき、補償内容も他の運送会社と比べて過大に思われました。
補償内容が良いという事は、それだけ保険も使いやすいという事になり、
すぐに保険金が支払われる→保険成績が悪くなる→翌年の保険料が高くなる
という悪循環を招きます。
さらに、安易に保険請求できてしまう事はドライバー教育上もマイナスに働く場合があります。
そこで、私が経営者だったらこうしますよ。という事で、現状の過大と思われる補償を削り、コスト削減を図った結果、現状の15百万円以上の保険料を2割程削減したプランでご提案しました。
更に、保険の提案だけでなく、社員への懲罰制度の導入も含めて、年間を通してロスコントロールのPDCAサイクルを回す手法を提案し、40代以降の中高齢層の事故惹起者に対するメディカルチェックの必要性も訴えました。
先方の経営者である、現会長、社長の両名が真剣に聞いて頂けたのがとても有り難かったです。
ちょうど満期も近いので、できれば次回から契約を切り替えてもらえたらという期待も持ちました。
現在おつきあいされている代理店は、現会長と懇意にされ、更に当該契約者に出資もされている方の様です。
その人間関係に甘えて、リスクマネジメントに携わるものとしての努力が不足しているように私には思えました。
今日私が提案した事は、ごく当たり前の事ばかりです。もっと早くに提案してあげればお客さんも喜んだろうに。。。
当社の社員には、
「保険の更新日は通信簿をもらいに行く日ですよ」と話しています。
「日頃からお客さまにどの様な価値を提供しているかを更新する・しないで判断される日です。」
「普段から真摯に努力し、ベストな対応が出来ていないと、あなたより良い提案をしてきた人に穫られますよ」
と常に言っています。
今回のご提案の結果がどうなるか分かりません。しがらみを断つというのは難しい事なので。。
少なくとも、当社のお客様に対してはベストな対応ができているか今一度チェックしたいと思います。
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2 Comments

けんちゃん

さすがプロ!コンサルタントとしては、賛同するコメントです。今後も企業経営上の悪いしがらみを生える努力を根気良くしてほしいです。そうすることで、いずれ三方よしの関係になるはず。

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