株式会社バリュー・エージェント代表のブログです。

ミスをしない事がブランド

当社にはValue Basicという社員行動規範があり、毎朝礼時に皆で読み合わせをしていると言う事を以前書きました。
その中に、「ミスをしない事がブランド」という行があります。
以前お世話になったコンサル会社の社長が口癖のように言っていた言葉で、また私自身も、保険会社社員から代理店主に転身した際、やっている仕事はたいして変わらないのに、大企業の社員という肩書きが外れると、こうまで世間の人が自分を見る目は変わるのかと思った体験があり、我々自身にブランドを持たせなければならないと痛感したことから、規範に盛り込んだものです。

日常仕事をしていて、お客さまが我々に求めているのは、接待でも、愛想笑いでもなく、「当たり前の仕事を当たり前の品質でやる事」だと感じます。
自分が知りたい事を正確に教えてくれる事
お願いした事の意味を一回で理解して、きちんと応えてくれる事
何度も手間を掛けさせる事なく、無駄な時間を浪費されない事
つまり、地味でも良いので、ミスをしない堅実な仕事ぶりこそが求められているのだと思います。

資本力も無く、有力者や企業の後ろ盾も無く、まさに徒手空拳で活動を行うしかない我々ベンチャーは、一つ一つの小さな仕事をミス無く一生懸命やって、コツコツとお客様の信用積み上げていくしかありません。
それがいつかブランドに変わるまで続けなければならないと思います。

そうは言ってもミスはなかなかゼロには出来ません。
お客様に電話で謝っているスタッフの姿を日に何度か見かける事がありますし、「ミスするな」と言っている私自身も結構「あ、やってしまった」があります。(実は昨日もそれがあって、反省の意味を込めてこのブログを書いているのですが・・・)

ミスゼロが理想ですが、なかなか実現できません。ただ、減らす事はできる。そのためには、日々学習し、準備し、勘を働かせ、集中して仕事に取り組む事だと思います。イチローには慣れなくても、イチローになろうとする事が重要だと思います。心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば人格、そして最後は運命が変わる。まず心からですね。

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