株式会社バリュー・エージェント代表のブログです。

反面教師の教え

今は大分性格が穏やかになったつもり(?)でおりますが、
昔は多少血の気が多く、相手を選ばず人と衝突することがありました。

確か、社会人3年目社員だった頃だと思いますが、
ある案件のトラブル処理を巡って、直属の上司と言い合いになり、
最後にその上司が放った言葉にキレてしまって、
思わず持っていた書類を床に叩きつけ、そのまま仕事を放り出して
家に帰ってしまった事があります。

当時私は組織変更による異動でいくつかの客先とともに他の営業課から移ってきたばかりでしたが、
その中にたまたまトラブルの火種になる案件があったのです。

私が担当になる以前からのペンディング案件だったのですが、
新しい部署へ移った後でこちらのミスが発覚し、お客様が非常に怒ってしまって、
治まりそうにないので、一度一緒に謝罪に行って欲しいとその上司に依頼したのですが、
あっさり拒否された上に、ミスをなじられ、果ては私自身の人格まで否定するかのような事を
言われたのが許せませんでした。

さすがに翌日はちゃんと出社して前日の非礼は詫びましたが、内心ではこの上司を許す気持ちになれず、
その後何があっても一切の「報・連・相」をしませんでした。
おかげで、どんな局面でも、自分一人で考え、答えを出すことと、
自分の行動した結果がどうであろうと、逃げずに責任を持つというマインドが身につきました。
今自営業者としてやっていられるのは、もしかしたらその上司のおかげかも知れません。

夏期休暇中、四万十川の景色に癒され、道後温泉で体と心の垢を落として

心身ともにリフレッシュして帰って来ようと思っていましたが、
残念ながら何人かの社員から私の元へトラブルの相談電話やメールが届いていました。

今までは「まずお客様ありき」の気持ちから、社員に求められるままに私自身が火消しをしていましたが、
もしかしたら、その様な姿勢が社員の自立心の芽を摘んでいる可能性があるかもしれないと思って、
今回は冷たく突き放して何の相談にも乗りませんでした。
今後も極力全面に出ないようにしようと思います。
お客様にはご迷惑をおかけするかも知れませんが、
自立心と責任感のある社員を育てるためにご辛抱頂けたらと思います。



  • Delicious
  • Facebook
  • Reddit
  • StumbleUpon
  • Twitter
  • RSS Feed

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.