株式会社バリュー・エージェント代表のブログです。

ヒヤリハット

ヒヤリハットという言葉があります。
車の運転をしていて、「ヒヤッとする」とか「ハッとする」ような体験、
つまり、事故には至らないが、「一歩間違えば危なかった」場面に遭遇することをいいます。ヒヤリハットが多い人は、危険感受度が鈍い人と言え、将来、大事故を引き起こす可能性が高いことから、安全運転に対する啓蒙が必要となります。
以前、運送会社の社長さんと話をした際、日常どうやって事故予備軍を見極め、指導をしているのか聞いたところ、結局は、遅刻が無いか、報・連・相はきちんとできているか、挨拶はきちんとできるか、洗車はマメにしているか等、つまり普段の生活態度がきちんとしているかどうかを見て、それができない人間は、指導どころかすぐに辞めてもらうとの事でした。
結局、人間がいい加減な人は、車の運転もいい加減と言うことですね。

我々保険やローンの世界でも同じだなと思います。
ミスをする人間は何回でもミスをするし、そのような者は、決まって期日管理ができず、報告や連絡も遅く、机の上も汚ない。つまり、性格がとてもルーズだと言うことです。こういう人間にいくら仕事上のミスを叱って改善を促してもあまり効果がありません。
整理、整頓、清潔、清掃、躾、の5S、それと報・連・相をしっかりとできること。それが第一です。事故を減らそうとするのでは無く、ヒヤリハットを無くす事が重要ですね。

  • Delicious
  • Facebook
  • Reddit
  • StumbleUpon
  • Twitter
  • RSS Feed

コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.