今般、東京海上日動のラジオCMへ出演することになりました。
2月11日に放送されるJWAVEのCMの中で、約40秒ほど私のコメントが流れます。
といっても私だけが出演するのではなく、いくつかの代理店がそれぞれ自動車保険に
ついて日頃の感想や思い入れなどをコメントするというものです。
収録は電話で行われました。
(スタジオに行けるのかな?と期待しましたが、違いました。残念!)
私がコメントしたのは、
「東京海上日動の新しい自動車保険には、事故を起こした後のフォローはもちろん、
事故予防のためのサポートや、日常生活における各種相談サービスなど、
幅広いサポートがついているので安心ですよ。」と言うことです。
本当は、もっと色々な事をコメントしたかったのですが、時間の制約で、
パンフレットに書いてあるようなごくありふれたコメントになってしまいました。
この場で若干補足させていただくと、通常、保険というものは、事故や病気など、誰か
が不幸な目に遭わないと、「効能」が発揮されない商品です。なので、保険を売ろうと思
うと、やや想像したくないこともをお客さんに想像させなきゃならないですし、その結果、
保険に入って頂き、保険料を払ってもらっても、結局、事故が無ければ、保険料は掛け
捨てとなります。
その点、東京海上日動始め、最近リニューアルした大手各社の保険は、事故後のサポ
ート以外にも、様々な付帯サービスが充実しており、事故に遭われた人は勿論、事故
に遭わない人にとっても、「この保険に入って良かったな」が実感できるような商品にな
っています。
最近、ネット通販会社が、保険の割安感が消費者に受けて業績を伸ばしているそうです
が、細かな面まで含めてじっくり比較してみると、単なる保険料だけではない総合的な
サービス力ではまだまだ大手社にはかなわないなと改めて思います。
保険料の比較だけではわからない保険の良さ。
それをきちんと伝えるのも我々代理店の仕事ですね。ちなみに、冒頭のラジオCMは、
9:00から19:00の間のどこかで流れるそうです。(どうやって聞けばよいのだろう。。)
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