株式会社バリュー・エージェント代表のブログです。

商品ではなく理念を売る

我々が売る商材は、我々だけが扱っている訳ではなく、たくさんの競合が同じように扱っている物です。
だから、単に商品、サービスだけを売ろうとしても、お客様は我々だけを向いてくれません。
少し価格が安かったり、あるいは少し店舗が便利な場所にあるといった、とても「小さな」理由で他社へ流れていきます。
 
だから、我々は、商品・サービスに「理念」という付加価値を添えて一緒に売らなければなりません。
理念とは、どんな想いで我々がこのビジネスに参入し、この商品・サービスを提供することで、お客様をどうして差し上げたいのかということです。
 
当社の企業理念は「安心」「快適」です。
絶対に忘れず、常に頭にインプットしておくために、単語2つしかありません。
社員が社外の人に説明する時は、その人なりの言葉で2つの単語をつないでほしいと言っています。
 
「安心」「快適」はお客さまのくらしや会社運営にも当てはまりますし、我々に対しても当てはまります。
お客様に「安心」で「快適」に過ごして頂く為に我々は貢献し、その対価として代金を頂き利益をあげて、我々自身も「安心」で「快適」に暮らせるようになりたいと思っています。
 
保険にせよ、住宅ローンにせよ、マーケットの広がりが大きく期待できない今、競争は激化するばかりです。
 
でも、競合の中には企業理念など存在しないという会社はたくさんありますし、企業理念などあっても、社員には全く浸透しておらず、ただ利益だけを追求している会社もたくさんあります。
そんな会社に負けてはいけないと思います。
 
今住宅ローン部門は他のショップや銀行などに押されて苦戦していますし、保険部門でも新規が取れない社員がいます。PC修理も売上が伸び悩んでいる・・・。
該当の社員は、今一度、理念に沿った行動がとれているか考えてみて欲しいと思います。
本当にお客様の「安心」と「快適」に奉仕できているかどうかを。
 
行動できていれば、運命は変わるはずです。 今日も社員向けのメッセージです。
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