株式会社バリュー・エージェント代表のブログです。

弱みだらけ

現在経営診断実習でお世話になっている運送会社は、設立して50年以上経過しています。オイルショックやバブル崩壊といった経営危機を親子2代で幾度も乗り越え、半世紀以上にわたって会社を存続させてきました。先週お邪魔した際に、年表代わりに過去の売上高の推移表を見せていただきましたが、苦労を物語る数字の変遷に頭が下がる思いがしました。

規模の大小に関わらず、永く存続している会社の思想には共通点があるような気がします。それは、まずお客様を大事にする企業理念を掲げていること。そして、売上を増やす事よりも理念を守る事を大事にしていること。
勿論、経営者の手腕もありますが、価値観が確立され、企業文化として行動に反映している会社がいつの時代もお客さんを支持を得る基になっていると思います。私がお邪魔した会社は、小さくても立派なビジョナリーカンパニーです。

先日、バリュー・エージェントの保険営業会議をやった際、社員に「当社の強みは何だろうね」と聞いてみました。「20社以上の保険会社と取引がある」「代手率は常にトップクラスで収益は安定している」「法人営業のノウハウがある」など色々な意見が出ました。

ところが、私が「企業理念があるということは強みにならない?」と聞いてみたところ、皆キョトンとした顔をしていました。
「安心」「快適」と言い続けてもうじき2年ですが、残念ながらまだ浸透していないようです。他の企業を色々見させていただくことは、当社の弱みを発見する良い機会です。最大限活用させていただこうと思います。

  • Delicious
  • Facebook
  • Reddit
  • StumbleUpon
  • Twitter
  • RSS Feed

コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.