株式会社バリュー・エージェント代表のブログです。

新しいセールスプロセスの試行

今月から保険の営業に新しいセールスプロセスを導入します。

著作権の問題があるかも知れませんので、詳細はここには書きませんが、
先日その手法の提唱者である方のセミナーを受講し、
さらにその手法をプログラム化した某損害保険会社の有料コンサルにも申込み、
あとは具体的に実施するだけです。

これまでは新規開拓を営業の柱に据えておりましたが、
今後は新規開拓よりも既存のお客様に対する情報提供活動をメインに行い、
当社のファンとなり末永くお付き合い頂ける法人&個人のお客様を増やして行く予定です。

この様に書くと、何か当たり前すぎて何が新しいセールスプロセスなのかと
言われそうですが、当社は歴史が浅く、保有契約が少なかったという事もあって、
これまでずっと攻め一辺倒の営業スタイルで、毎日新規顧客を獲得する事しか頭になく、
既存のお客様に対するサービスということに意識が向いていなかったと思います。

それが開業から7年近く経ち、だいぶお客様の数が増えて来た事と、
徐々に社員も増えて、色々な事が行えるようになってきましたので、
そろそろ基本に立ち返って、「あたり前のことをあたり前に」やる会社になろうと思って
やや方針転換する事にしました。

まずは神田の本社内に有志によるプロジェクトメンバーを募って始めますが、
成果が出るようであれば全社に拡げて行きます。
活動に使うツールもこのプロジェクトに参加するメンバーで色々作ったりしています。
お客様からどんな反応があるか、とても楽しみです。

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