株式会社バリュー・エージェント代表のブログです。

日頃の準備

昨日の台風15号の襲来により帰宅が遅れて苦労された方々、本当にお疲れさまでした。

当社では電車の運行が止まる事を想定して、遠方から通っている社員は早めに帰宅させるなどの
対応を取りましたし、私も外出先から直帰し18時前には自宅に着いていたので難を逃れましたが、
あと少し判断が遅れたら、皆でどこかの居酒屋で時間をつぶすはめになっていました。
今回は台風の速度が早く、被害も限定的で電車は割と早めに復旧した様なので、
特段心配はありませんでしたが、この様な災害が起きたときに社員の安全確認をどうやって取るべきか
考えておかなければなりません。
3.11の地震の際に電話がつながらなくなり、社員の安否確認が当日中に取れなかった反省を踏まえて、
その後すぐに社員全員がツイッターのアカウントを取って連絡し合う事にしました。
しかし、普段から書き込む習慣が無い社員が大半であり、私自身もFacebookやブログの書き込みとの
併用が難しくて、結局今ではほとんど誰も利用していないままになっています。
保険の仕事に携わる者として、自身の危機管理が出来ていないということは
あってはなりませんので、有事の際に備えて日頃からきっちり対策を講じておきたいと思います。
  • Delicious
  • Facebook
  • Reddit
  • StumbleUpon
  • Twitter
  • RSS Feed

コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.