保険のビジネスに限らないことでしょうが、
市場が成熟化にともない増収を図る事が年々難しくなっております。
保険ビジネスにおいて我々が得意としているところは、
法人向け保険のリスクマネジメント提案なのですが、
昨今価格競争が激しく一顧客あたりの保険料単価が年々下がってしまっています。
我々の売上(手数料売上)は、獲得保険料 × 種目別手数料率で算出されますので、
年間の獲得保険料が減れば、それは手数料売上の減収に直結するのですが、
増収ができなくなると手数料率自体も引き下げられてしまう可能性があり、
獲得保険料の減少と手数料率の低下でダブルパンチで減収を招くことになります。
つまりは、毎年毎年保険料売上を増大させていくしかないのですが、
顧客単価が上がらない現状では、いかに新規の契約獲得を図るのかが重要で
今更ではありますが、マーケティング力を強化しないと生き残れないと危機感を強めています。
保険屋の多くは、目の前に座っている、「保険に入る気のない」お客さんに対し、
色々な話法を駆使して上手にニードを引き出し契約に誘導する、
トークスキルばかり磨く傾向があり、実際話し上手な人が多いですが、
その前段階の「集客」については無知で、込み客を増やすためのスキルや
知識に疎く、さらには行動できていないところが多いようです。
でもそれでは、これからは生き残れないので、
当社としては今年マーケティング戦略を見直し、WEBサイトも全てリニューアルし、
またそれ以外のリアルな施策も色々と施行していくことにしました。
その一環として「名刺」についても変えてみました。
考えてみれば、ビジネスマンの出会いは名刺から始まるわけで、
たかが名刺と言えど、営業ツールとしてフル活用しないのは、もったいない。
しっかり印象付けるために名刺君にも頑張ってもらおうということで
今年から保険事業部の営業社員は全員写真入りにしました!
当面このスタイルで行きますので、
古い名刺をお持ちの方は改めて名刺交換させてください。
うちの名刺君もよろしく!
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