株式会社バリュー・エージェント代表のブログです。

東京オフィス増床

内神田にある現在のオフィスに移転したのは2010年のこと。かれこれもう10年以上このオフィスに本部機能を構えておりましたが、下の階のテナントが退去したので当社で借りることにしました。

1フロア約70坪ありますので、2フロアで約140坪。むかし内装工事会社の方にお聞きした際に、必要なフロアスペースを考える際の目安は1人あたり2坪とのことでした。現在東京本部メンバーは30名を超えていますので、もうワンフロアではキッチキチ・・。

そこで、昨秋にオフィス内の工事を行って会議室を潰し、事務スペースを拡げる工事をしたのですが、今度は会議室がなくなったことによって、社員がミーティングをしたり、また昼にランチをしたり、ちょっと休憩したりするスペースも無くなってしまいました。どうにも居心地悪いなと思っていたところでタイミングよく下が空いてくれて助かりました。

どうせならもう少し早くテナント退去がわかっていたなら会議室も潰す工事は不要だったかも・・・。とも思いましたが、これもタイミングと割り切るしかありません。

コロナ禍でテレワークの普及が進み、当社も一時期全社員にテレワークを推奨した時期もありましたが、現在では一部のパート社員を除いて、ほぼ全員が自身の判断で毎日出勤しています。巷ではオフィス不要論が唱えられたりもしていますが、当社の場合は仕事のやりやすさ、仲間とのコミュニケーション、特に皆で教え合い、協力しあう風土を大切にしており、テレワークを好まない社員が多いようです。大声はダメですが、皆でワイワイガヤガヤ議論しながら仕事をしていくオフィスは重要だと考えています。

SDGsも多少意識し、エントランスは廃材を利用し自然との調和を意識したデザインにしました。来客された方からは「おしゃれ」「きれい」などとお褒めの声をいたただき有り難いかぎりです。企業イメージもついでに向上すると良いなと思っております。
お近くにお越しの際は是非遊びに来てください。

コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.